韓国語能力試験5級に合格しました(2度目) [韓国語勉強]

だいぶ遅い報告になりますが、今年4月に受けたTOPIKの結果が

5月末には出てたんですが、今頃に…

結果はまた5級でした~

でも、点数はかなり上がったので、今年1月から3ヶ月間学校に通った成果は出たかな?w

 

実際、2012年4月から2013年10月の変化は大してなかったと思うんですが、

今回は同じ5級でも全体的に点数上がって、合計で54点上がったのは良かったです。

正直悔しいですけどねえ。

(2012年4月高級受験)←高級初受験

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
35 64 68 48 215 53.75 不合格

(2012年10月高級受験)←高級2度目の受験

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
58 45 45 57 205 51.25 5

(2013年4月高級受験)←今回

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
63 55 78 63 259 64.75 5

語彙・文法:58⇒63

書き取り:45⇒55

聞き取り:45⇒78

読解:57⇒63

 

正直今回は作文が自信なかったですね…

その結果通りになりました。

この3ヶ月はディクテーションをかなりやったので、特に聞き取りが上がったのかな。

全体的にも上がったのは良かったですがやっぱり書き取りが課題です。

 

実は早速今年10月の高級試験の申込はしました!

しかし今年は英語も頑張るつもりだし、ドイツ語も始めたくて

今のところ考えてるのは、週の半分は韓国語、あと半分は英語

両方ともディクテーションとシャドーイングをやりたいなと。

しばらく韓国にいく予定もなく、話す機会もないですし、口を動かさないと。

英語はこの前10日間ロンドンに行ってきて、1週間語学学校にいってきて、

まあ観光の中心はシャオモのロケ地巡りみたいになってましたがw

それでこれから3ヶ月は週1で英語の学校には通うことにして。

 

実はその学校で、読書をしましょう、と言われていて、

やっぱり読書をして読解力を上げると、頭の中での処理能力も上がって

会話の時にも影響してくるらしいんです。

なので、その講座の課題として英語の本も読まなきゃなんですが^^;

韓国語の本も読みたいと!かなり大量に読んでない本があるので

必ず今年中に読み終えます!(遅

 

韓国語から反れてしまいましたが、6級まではあと22点!

10月までは過去問の聞き取り問題を使ってディクテーションなどしつつ

過去問を解きまくっていく予定です。あくまで予定ですけど。

なんか全くまとまりのない文章になってしまいましたが、がんばるぞ~


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    mary (木曜日, 11 7月 2013 02:21)

    うめこさん、こんばんは。
    更新楽しみにしてましたぁ♪
    あと22点とは惜しいですが、半年で50点UPはすごいです!

    うめこさんのように韓国語も英語もできるようになりたい!と憧れて
    私も「しっかり身につく韓国語」の本を買い、Daumでチング見つけました^^
    本は3ヶ月で終わりそうにはありませんが・・・

    このブログを読んで刺激を受けて、勉強始める人も多いと思いますし、
    いつもたくさんパワーをもらっています。
    これからも楽しみにしています♪

  • #2

    うめこ (金曜日, 12 7月 2013 16:08)

    maryさん
    コメントありがとうございます!
    更新が滞りすぎていてすみません…

    お~お友達も見つけられたのですね!
    少しでもお役に立てたのならうれしいです~

    個人的に気に入ったあの本ですが、私の周りに持ってる人けっこう多いです(笑)
    3か月はあくまで目安ですが、丁寧にのんびり時間をかけるよりは、少し雑になっても早めに終わらせて、復習する方が効果的かも?と思います。

    また何かありましたらお知らせ下さい~

  • #3

    submarine (土曜日, 21 9月 2013 01:51)

    はじめまして。
    合格おめでとうございます*\(^o^)/*

    わたしも今韓国語の勉強をしています。
    韓国に興味を持ったのは今から6年前ほどですが
    勉強しはじめたのはつい1年前です、、、
    学校も行かず、独学ですがわたしもうめこさんの
    文章を読んで本を読もうと思いました。
    なにか、おすすめの本ありますでしょうか(´・_・`)
    10月の試験、頑張ってください!

  • #4

    young tae (月曜日, 16 2月 2015 13:38)

    축하해요 ㅋㅋ

  • #5

    koreanhelper79 (木曜日, 29 9月 2016 17:10)

    TOPIK 書き込み
    ハングル作文校正を支援します
    Do you have difficulty in writing Korean correctly?
    We provide proofreading services for non-native Korean speakers.
    Please do not hesitate to contact us!
    koreanhelper79@gmail.com

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。