韓国人の友達の作り方(1)- ダウムカフェに入会する [韓国語勉強]

韓国語勉強のための友達を見つけるには色々なサイトがあったり、方法はたくさんありますが、

私が実践して一番効果的だったものを紹介します。

一番良かったのは、韓国のDaum(다음/ダウム)というポータルサイトに

カフェ(카페)という、mixiで言うとコミュニティみたいなものがあるんですが、

「日本語を勉強している韓国人」が集まるカフェに友達募集の書き込みをすることです。

 

Daumとは、日本で言うとYahooみたいなサイトです。

そこに登録してIDを入手(メールアドレスも取得)すると、

カフェに書き込みもできるようになります。

 

ここから、Daumへの入会方法を紹介していきます。

ちなみに入会方法は定期的に変更されることが多いのでご注意ください。

大抵、簡単になることが多いのですが、基本は変わらないかと思います。

 

まず、Daumのトップページ(http://www.daum.net/)を開きます。

 

左上の方に、会員の方がIDとパスワードを入力する欄があるんですが、

その下にある「회원가입」(会員加入)をクリックします。

 

すると、下のページが表示されます。

 

ここで、いくつかの会員のタイプがありますが、私たちが選ぶのは

 

일반 회원

一般会員

만 14세 이상 개인

満14歳以上の個人

 

とある「一般会員」なので、一般会員のところの

 

가입하기

加入する

 

をクリックします。すると、下のページへ移ります。

 

약관동의

約款同意

 

ですが、特に流して良いので、下のようにチェックを入れて、

 

다음단계로

次の段階へ

 

をクリックします。

すると、次に「본인확인」(本人確認)のページが表示されます。

ここで外国人の私たちは、「생년월일」(生年月日)を選びます。

이름(名前)は、ハングルか英字で名前を入力します。

日本人の場合、ハングルで下の名前を入力すると良いのではと思います。

私なら「우메코」(ウメコ)とか。

 

성별(性別)は、皆さんほとんどが女性だと思うので(笑)

여(여성(女性)の方にチェックを入れます。

 

そして生年月日を入力して、다음단계로をクリックします。

 

次に、「가입인증」(加入認証)の画面が表示されます。

外国人の私たちは、「이메일(해외사용자)」(Eメール(海外利用者))を選択します。

ここで、Eメールアドレスを入力して「인증번호받기」(認証番号取得)をクリックします。

すると、入力したアドレス宛てに、下のようなメールが届き、認証番号が記載されています。

元の画面には認証番号を入力する欄がありますので、認証番号を入力し、

「인증하기(認証する)をクリックし、다음단계로をクリックします。

ちなみに、認証番号は5分以内に入力しないと有効期限が切れてしまします。

認証番号が正しければ、次は「보안문자 입력」(保安文字入力)の画面となりますので、

表示されているアルファベットを正しく入力して、다음단계로をクリックします。

もし間違った文字を入力してしまった場合は、「새로 고침」(新しいものに修正)をクリックします。

 

認証が上手くいくと、下の「기본정보 입력」(基本情報入力)の画面が表示されます。

IDは、ログインの時に使用するもので、英数字で任意のものを入力して、

利用可能かどうかを、右側の「중복확인」(重複確認)をクリックしてチェックします。

 

ニックネームは、カフェなどで表示される名前です。

 

次に暗証番号を入力し、確認のために次の欄にも同じ暗証番号を入力します。

 

情報メールを希望する場合はピンクの丸のところにチェックを入れ(任意)、

電話番号を入力します(電話がかかってくることはありません)。

次のメール受信設定も任意です。

 

Daum소식메일 ダウムからのお知らせ

쇼핑메일 ショッピングメール

광고메일 広告メール

 

最後に「확인」(確認)をクリックします。

上のページが表示されれば成功ですヽ(・∀・)ノ

 

카페(カフェ)をクリックして、いよいよカフェに書き込みをしましょう。

韓国人の友達の作り方(2)- ダウムカフェに友達募集の書き込みをする

 

ちなみに、登録完了メールが左の「한메일」(ハンメール/hanmail)に届いています。

また、書き込みの返事はこちらのメールに届くので、後で見ておきましょう。

<次へ          前へ>

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    あや (月曜日, 20 9月 2010 21:26)

    うわ~!!!
    umekoさん!!
    すごくわかりやすく書いて
    下さってありがとうございます^^!!
    感想してます!!
    すごくうれしいですっ♪!!
    ほんとにありがとうございます!!!
    こんなに丁寧に書いてくださって…
    ものすごく感動ですっ!!!
    あと一つの情報も今から読んでみますっ!!
    ほんとありがとうございます☆

  • #2

    shineeneco (月曜日, 20 9月 2010 22:05)

    ★あやさん
    いつもコメントありがとうございます!!
    ちょっと大変だったけど良かったです^^
    私もがんばれます~~

  • #3

    Asako (日曜日, 16 1月 2011 01:03)

    メルアド入力の所で、つまづいてマス
    yahooメールはダメなのでしょうか?

  • #4

    shineeneco (日曜日, 16 1月 2011 09:32)

    ★Asakoさん
    メアドを選ぶところにyahooメールはありますか?
    ない場合はできないかもしれないですが。
    いくつかメールクライアントを選べると思うので
    その中で試して頂いて、それでもムリということになると
    申し訳ないですが、私ではお力になれないようです。。

  • #5

    Asako (日曜日, 16 1月 2011 12:22)

    返信ありがとうございました
    yahoo.koは選択肢にあるのですが、yahoo.jpはありませんでした( T_T)
    手動入力にしてもエラーメッセージが出てしまい、受けつけられません
    残念です



  • #6

    ハル (火曜日, 14 8月 2012 01:50)

    とても丁寧に書いているブログに初めて出会えました☆いろいろな情報をありがとうございます。感動のあまりコメントさせて頂きました。
    また閲覧させて頂きますので、よろしくお願い致します。

  • #7

    うめこ (火曜日, 14 8月 2012 17:42)

    ハルさん
    この記事を書いたのがかなり前なので、色々と加入方法が変更になってるかもしれませんが・・・^^;
    参考になったのならうれしいです。よろしくお願いします。

  • #8

    うま (水曜日, 16 4月 2014 22:27)

    すみません!Daumにはいってカフェにも入れたのですがhanmailとはなんですか?

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。