너의 노래가 되어 (An Ode To You) [歌詞和訳]

青い夜にゲストで出た時に、ファンソングだと言っていた曲です。

じっくり歌詞を読むと、ほんとに素敵な歌ですよね…

きーくんによると、最初に聞いた時よりも、レコーディングを重ねる毎にどんどん愛着が沸いていったそうで

シンプルなメロディだからこそ歌うのが難しかったけど、心を込めて歌ったと。メンバーみんな同じかな…

 

너의 노래가 되어 (An Ode To You)
君の歌になって
正規4集「Odd」

소란스러웠던 하루 끝자락엔
騒がしかった1日の終わりには
매번 공허함이 존재해
いつも空虚感が存在するんだ
캄캄하고 어두운 낯선 길
真っ暗で見知らぬ道
혼자라 느껴질 때
独りなんだと感じた時

슬픔은 너로 인해
悲しみは君によって
조금씩 위로가 되고
少しずつ癒されて
요동치는 내 맘속 세상은
激しく揺さぶられる僕の心の中の世界は
나를 잔잔히 흐르게 해
僕を穏かに流れるようになるんだ

너의 노래가 되어
君の歌になって
잔잔한 음악이 되어
穏かな音楽になって
너의 아픈 눈물 모두
君の辛い涙もみんな
닦아줄 수가 있도록
拭ってあげることができるように
너의 노래가 되어 줄게
君の歌になってあげるよ
편히 쉴 수 있는 쉼이 돼 줄게
ゆっくり休める安らぎになってあげるよ
너에게 한걸음 다가갈 수만 있다면
君へ一歩近づくことさえできるなら

스스로 일어설 수 없을 것 같던
自分で立ち直れそうになかった
과거와 다가온 현실의 벽 앞에
過去と 近づいてきた現実の壁の前に
나를 밝히는 너라는 빛
僕を照らす君という光

너의 노래가 되어
君の歌になって
잔잔한 음악이 되어
穏かな音楽になって
너의 아픈 눈물 모두
君の辛い涙もみんな
닦아줄 수가 있도록
拭ってあげることができるように
너의 노래가 되어 줄게
君の歌になってあげるよ
편히 쉴 수 있는 쉼이 돼 줄게
ゆっくり休める安らぎになってあげるよ
너에게 한걸음 다가갈 수만 있다면
君へ一歩近づくことさえできるなら

아주 조금이라도 남았다면
ほんの僅かでも残ってるのなら
우리 다시 시작할 수 있다면
僕たちまた始めることができるのなら
아직은 아니야 끝이 아니야
まだじゃない 終わりじゃない
헤어짐이 아냐
別れじゃないんだよ

너의 이름을 불러
君の名前を呼んで
밤하늘 가득히 울려
夜空いっぱいに響き渡るように
너만이 들을 수 있는 목소리로
君だけが聞くことができる声で
나지막이 불러
そっと歌うよ

하고픈 말이 많아
言いたいことが沢山あるんだ
시간이 많이도 흘렀지만
時間は沢山流れてしまったけど
보고 싶었다고 웃으며 인사해 안녕
会いたかったと笑いながら挨拶するよ あんにょん
보고 싶었다고 웃으며 인사해 안녕
会いたかったと笑いながら挨拶するよ あんにょん

(和訳:うめこ)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みなこ (水曜日, 06 6月 2018 08:01)

    初めてコメントします。
    いつも聴いてるこの歌、和訳を探してここにきました。シャイニーの歌は韓国語が好きで意味もわからず聴いていましたが、今日の雨にぴったりなメロディにどんな歌詞なんだろうと思い和訳を探しました。
    シャイニーの歌に対するぴったりな感情にびっくりし朝から涙が流れます。ジョンの優しく包む歌い方にも涙が溢れます。
    ありがとうございます。

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。