Celebrity 6月号 Key インタビュー [和訳]

ほんとに最近よく「競争力」という言葉をよく使いますよね。

今までもずっと考えてきて、やっと競争力がついてきたと言えるからなのかな、とも思ったり。

Viewというタイトル曲、Viewで活動するに至った経緯とかちゃんと知れて良かったです。



「競争力溢れるKey」Keyはインタビュー中に競争力という単語を何度も使った。彼は注目されるのに慣れているし楽しんでいる。Keyの一味違う競争力とはまさにこれだ。自分をそのまま出して、それが話題になるのを恐れないのだ。アーティストにとって、話題が途切れないことが重要だということを分かっているKey。私たちが注目すべきなのは、彼の綺麗なヘアカラーだけではないのかもしれない。


Q:今年でデビュー8年目ですね。求めるアーティスト像に近づいていますか?
Key:有難いことに僕がデビュー前に思っていたより遥かに順調に来たような気がします。想像よりももっと多様で楽しい仕事も沢山出来たし、だからこれからもどんな道が広がっていくのか楽しみです。すごく小さい時から夢見てきたことだけど、運良く世界中のファンの皆さんとお会いできる時代でもあるので。

Q:東京ドーム公演2日間は大成功を収めました。Keyもかなり号泣してましたね。
Key:コンサートというのはどこでやっても観客とアーティストがみんな満足して共感できなきゃいけないと思うんです。僕たちだけが良くてもダメだし。東京ドーム公演は予想よりも早く出来ることになって、皆さんに感謝したし、一生懸命やった分だけ満足感がありました。

Q:「Sherlock」「Dream Girl」「Everybody」などSHINeeの歩みを見ていくと、平地を歩いていてちょっと山に登ってまた丘に上がる、というのではなく、毎回白頭山(※朝鮮半島で一番高い山)を上り続けるグループのようです。新アルバム「Odd」に対する期待もそれくらい高くなります。
Key:僕たちはいつも新しいアルバムを出す時に、どうすれば競争力を持ち合わせることができるか悩みます。「Sherlock」は音楽、パフォーマンス、テーマの3拍子がぴったりと合う固有の独特さ、というのが競争力でした。他のグループではなく僕たちだけができることだと自負してます。「Everybody」は、パワフルなエネルギーを見せるパフォーマンスが強みだったでしょう。「Odd」は少しリラックスして力を抜いた姿が競争力になるという結論に至りました。今の時点でまたもう一度攻めるような全ての力を出し尽くすような姿は新鮮じゃないと思います。当然そういう曲を出してくるだろうという予想も破りたかったんです。力を抜いてむしろ洗練され、それぞれの個性が更によく現れています。

Q:会場や空港に行く時以外でも、普段おしゃれはしますか?おしゃれをしない人は怠けてるように見えます?
Key:全くそういうことはないです。僕もおしゃれしないで出かける日もあります。逆におしゃれするなら思いっきりめかしこんで、その日は雰囲気も変わります。周りにばれてしまっても関係なく、気楽にご飯を食べて僕のやりたいことをやります。挨拶されたり話しかけられたら、ちゃんと答えます。すごく疲れていたり近所にちょっと行く時はジャージを愛用してます。

Q:Keyは膝が出るトレーニングパンツは絶対着なさそうですけど。
Key:着ることもあります。逆に衣装にしようとは思わないですけど。練習動画を撮る時もほとんど毎回同じ服ばかり着ている気がします。

Q:おしゃれをするのはコンプレックスを補うためという言葉があります。そう思いますか?
Key:そうだと思います。デビュー当時は僕の強い個性を出す機会がありませんでした。時が流れて、自分でスタイリングした姿をお見せする機会が多くなっていって、もう少し自分らしさを出したくなりました。平凡に見えるけど、むしろ変わっていて注目される方が良いと思ってます。

Q:ワーストドレッサーに選ばれても平気ですか?「同じ服で違う感じ」、こんな風に比較されても?
Key:全然気にしないです。敢えて関心を集めようと変に着たりはしないけど、そうやってでも注目される方が良いです。もちろんみんなが僕の服装について話すこと全てに同意はできないですけど。それでも僕がおしゃれした服でマスコミに取り上げられること自体が、芸能人としては良いことでしょう。僕だけの競争力を見つけようと努力してきた中で、ファッションに力を注いできたので。僕が俳優さんのように背も高くてすらりとして顔も整ってるわけではないからこそ、有利でした(笑)

Q:歌番組のMCを始めた感想を教えて下さい。
Key:歌手として毎週歌番組の進行しながらトレンドを把握することができるというのは、この上なく良い機会だと思います。僕が毎日全てのものを見ることはできないので、仕事をしながら沢山学んでいます。

Q:MCをやるようになって「レギュラーでできる仕事が出来て嬉しい」という言葉がとても新鮮でした。
Key:僕の長所をうまく見せられる仕事を長い間探していました。今進行している番組は元々好きな番組でもあったし、始めてみたら僕にすごく合う気がするんです。

Q:グラビアを撮った雑誌は必ず買うと聞きました。6月号「The Celebrity」も買いますか?(笑)
Key:「The Celebrity」は創刊号から全部持ってます。最初の頃、自分のコーナーも持っていたじゃないですか。雑誌は僕が自分で買えなくても、母が必ず買っておいてくれます。

(和訳:うめこ)

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。