ELLE 2月号 ジョンヒョン インタビュー(1月19日)

DAZEDよりもつっこんでいて読み応えがあって面白かったです。

最後の「音楽に対する僕の愛情は一方的」というのが印象的だったし、

報いを求めてないと断言しててかっこいいなと思いました!

将来的に好きな音楽やれてるといいな。

 

"감성 글을 쓰는 시대가 다시 왔으면 좋겠다.(중략)감성의 초점이 다른 사람들한테 오글거린다면서 웃음거리로 만드는 것도 안했으면 좋겠다" 당장 리트윗을 누를 뻔했다. 인터뷰를 앞둔 스타의 SNS를 살펴보는 건 소개팅 나가기 전 상대방을 탐색하는 것과 비슷하다. 공감을 일으키는 이런 '감성적인' 생각을 지닌 남자라면 충분히 기대할 만하다. 새해가 시작되자마자 기다렸다는 듯 솔로 프로젝트를 발표한 그룹 샤이니의 김종현이다. "그전부터 SNS에 야금야금 '스포'를 날리긴 했어요. 팬들도 준비운동이 필요하니까요(웃음)." 글로벌한 인기를 누리는 경력 8년 차 아이돌의 노련함은 사진 촬영에서 유감없이 발휘됐다. 체중이 훌쩍 줄어든 모습이지만 옷을 갈아입으며 드러낸 상체는 그 어느 때보다 탄탄히 조율돼 있다. 때론 섹시하고 때론 나른한 눈빛이 교차하는 순간들, 순조로운 흐름 속에서도 온몸의 감각을 팽팽하게 당기고 있는 '설레는 긴장감'이 느껴졌다. "스스로 평생 음악을 할 사람이라고 생각하고 있기 때문에 조급함은 없었어요. '언제'라는 목표 없이 그저 음악적 발전을 위해 혼자 노력해왔던 것들이 이번 앨범에 큰 도움이 됐어요."
「感性豊かな文章を書く時代がまた来たらいいな。(省略)感性の焦点が違う人たちを痛い人だと笑いのネタにしたりしないでほしい。」思わずリツイートをしそうになった。インタビュー前にスターのSNSを調べるのは、合コンに行く前に相手を探索するのと似ている。共感を呼ぶこんな「感性豊か」な考えをもった男性なら十分に期待できる。新年が明けてすぐに待ちに待ったソロプロジェクトを発表したSHINeeのキム・ジョンヒョンだ。「その前からSNSにちょこちょこと『ネタバレ』を流したりもしました。ファンの皆さんも準備運動が必要ですから(笑)」グローバルな人気を誇る経歴8年目のアイドルの熟練さは、写真撮影の現場で遺憾なく発揮された。体重ががくっと落ちた姿だが、服を着替えながら見せた上半身はそのどんな時よりがっちりと調整されていた。ある時はセクシーで、ある時は柔らかい眼差しを交差させる瞬間、スムーズな流れの中でも全身の感覚がぴんと張っている「ドキドキするような緊張感」が感じられた。「自分は一生音楽をやっていく人だと思っているので、焦りはありませんでした。『いつ』という目標はなく、ただ音楽的な発展のためにひとりで努力してきたものが今回のアルバムを制作するにあたって大きな助けになりました。」

종현의 첫 미니 앨범 <Base>는 단지 말뿐인 솔로 앨범이 아니다. 팀의 메인 보컬인 그는 개인적인 음악적 성취가 가장 기대되던 멤버. '줄리엣' '너와 나의 거리' 등 샤이니 앨범 수록곡의 노랫말을 쓴 그의 작사 실력은 팬 사이에서 입소문 나 있다. 중학교 시절 함께 밴드 활동을 했던 두 명의 친구와 '위프리키'란 팀을 꾸려 계속 써왔고, 동료 가수인 아이유와 손담비에게 곡을 주기도 했다. 종현은 이번 앨범에서 7곡의 트랙 중 4곡을 자작곡으로 채웠고 전곡 작사에 참여했다. "가장 심혈을 기울인 건 앨범의 퀄리티죠. 음악하는 사람은 누구나 자기 앨범에 신경 쓰겠지만 '병적이다 싶을'정도로 신경을 곤두세웠어요. 평소 음악을 할 때 상당히 개인적인 편인데, 이번에는 여러 사람에게 물어보고 이야기를 들으며 중간점을 찾으려 노력했어요. 그래도 함께 일한 분들은 '곤조 있다'고 생각했을지 모르겠지만(웃음)." 팀과의 교집합을 고민했던 이전과 달리, 온전히 자신이 들려주고 싶은 음악의 '기본'을 담았다는 이번 앨범. 소울·R&B를 기반으로 여러 장르를 섞은 게 특징이며 실력파 뮤지션들과의 협업도 꽤 했다. 타이틀곡 'Crazy'는 <쇼미더머니3>를 통해 이름을 알린 래퍼 아이언과, 레트로 힙합풍의 '데자-부'는 평소 친분이 있는 자이언티와 호흡을 맞췄다. 종현이 '우상'으로 꼽는 선배 휘성과 함께 노랫말을 쓴 곡 '할렐루야'도 있다. "어릴 때부터 정말 좋아했던 분이에요. 휘성 형의 앨범을 들으며 작사 공부를 많이 했어요. 그래서 이번에 꼭 한 곡 가사를 써달라고 떼를 쓰다시피 했어요. 형의 '너라는 명작'이란 노래를 굉장히 좋아해서, 오마주처럼 가사 속에 집어넣었죠." 종현이 지닌 남다른 감성과 언어적 감각을 들여다보는 가장 좋은 방법은 매일 밤 12시 MBC 라디오 채널에 귀 기울이는 것. 성시경, 알렉스, 정엽 등 대대로 남자 가수들이 지켜오던 프로그램 <푸른 밤>의 DJ를 맡은 지 1년이 되어간다. 한밤의 라디오로 만나는 종현은 게스트들과 유쾌하게 대화를 이끌어 나가고, 듣는 이들의 마음을 어루만지듯 다정하며, 때로는 멜랑콜리하다. "원래 별 일 없이 밤늦도록 깨어 있는 편이라 DJ 제안이 왔을 때 더없이 반가웠죠. 라디오를 하면서 위로받는 느낌이 들어요. 내가 좀 힘들다고 해서 TV 예능 프로그램에 나가서 지친 내색을 하는 건 예의가 아니잖아요. 하지만 라디오는 매일 만나는 거니까, 그날의 기분에 좀 더 솔직해질 수 있어요. '오늘은 좀 울적해요'라고 말해도 괜찮아요."
ジョンヒョンの初ミニアルバム「Base」は単なる文字通りのソロアルバムではない。グループのメインボーカルである彼は、個人的な音楽的成功が最も期待されるメンバー。「Juliette」「君と僕との距離」などSHINeeのアルバム収録曲の歌詞を書いた彼の作詞の実力は、ファンの間では有名な話だ。中学生の頃に一緒にバンドを組んでいた2人の友人と「ウィプリキ」というチームを組んでずっと活動しているし、歌手のIUやソン・ダムビに曲を提供したりもした。ジョンヒョンは今回のアルバムで7曲のトラックのうち4曲を自作曲(作詞作曲)で構成し、全曲作詞に参加した。「一番精魂を注いだのはアルバムのクオリティです。音楽をやる人は誰でも自分のアルバムに神経を遣うだろうけど、『病的かも』くらいに神経を尖らせました。普段音楽をやる時にはかなり個人的にやる方だけど、今回は色んな人たちに聞いて話を聞きながら、中間点を見つけようと努力しました。そうやって一緒に仕事をした方たちは『根性がある』と考えたかもしれませんが(笑)」グループの共通部分について考えてきたこれまでと違って、完全に自分が聞かせたい音楽の「基本」を詰め込んだという今回のアルバム。ソウル・R&Bをベースに様々なジャンルを混ぜているのが特徴でありながら、実力派ミュージシャンたちとのコラボレーションもかなりしている。タイトル曲「Crazy」は「Show me the money3」を通じて名が知られたラッパーのIRONと、レトロ・ヒップホップ風の「Deja-Boo」は普段から仲の良いZion.Tと呼吸を合わせた。ジョンヒョンが「偶像」として掲げる先輩のフィソンと共に歌詞を書いた曲「Hallelujah」もある。「昔から本当に好きな方なんです。フィソンひょんのアルバムを聞きながら作詞の勉強も沢山しました。なので、今回必ず1曲歌詞を書いてほしいと駄々をこねるようにお願いしました。ひょんの『君という名作』という歌が本当に好きで、オマージュのように歌詞の中に入れました。」ジョンヒョンが持つ並外れた感性と言語的感覚を覗き見るのに最も良い方法は、毎日夜12時にMBCラジオのチャンネルに耳を傾けること。ソン・シギョン、アレックス、ジョンヨプなど代々男性歌手たちが担当してきた番組「青い夜」のDJを務めて1年が経とうとしている。真夜中のラジオで出会うジョンヒョンは、レギュラーゲストたちと愉快な会話を繰り広げ、聞く方たちの気持ちを癒すように思いやりを持って、時にはメランコリックな雰囲気にもなる。「元々何もなくても夜遅くまで起きている方だったし、DJのオファーが来た時は大歓迎でした。ラジオをやりながら、癒されるような感じがします。僕がちょっと辛いからといって、テレビのバラエティ番組に出て疲れた表情を見せるのは失礼じゃないですか。でも、ラジオは毎日やるものだから、その日の気分にもう少し正直になることができます。『今日はちょっと憂鬱です』と言っても大丈夫なんです。」

스물여섯 종현의 사람다움을 엿볼 수 있는 또 다른 창구는 트위터(@realjonghyun90). 장난기 많은 남자친구처럼 팬들과 소통하고 시인 하상욱, 만화가 정다정 등 다양한 이들과 친교를 맺고 있다. 자신이 옳다고 생각하는 것에 대한 소신 있는 발언도 적지 않다. 1년여 전 '무선전화기 사용 금지 법안'을 꼬집는 멘션은 네티즌들의 관심을 불러일으켜 관련 정책이 바뀌는 데 한몫했다. 그는 자신의 감정과 생각을 드러내는 데 두려움이 없다. "제가 감정에 솔직한 사람이에요. 여러 가지 감정을 급변하게 느끼는 사람이기도 하고요. 상대방이 원하는 나의 모습을 모르는 건 아니에요. 맞춰줄 때도 있지만, 대부분은 내가 느끼는 솔직한 감정을 표현하려 해요." 성장하고 싶은 젊은이의 마음과 표현하고 싶은 아티스트의 본능, 자신을 객관적으로 볼 줄 아는 프로의식이 동시에 읽히는 종현. 중학교 시절 SM 연습생으로 발탁된 이후, 만화책을 읽거나 빔 프로젝터로 영화를 보는 소소한 여가 외의 시간은 오롯이 샤이니로 살아왔다. 덕분에 하고 싶었던 '내 음악'을 향한 길을 찾았다고 말하지만, 과연 인생의 행로에 대한 갈피도 잡은 걸까. "저는 지금 청년이고, 청년이 어떻게 살아야 한다는 것에 대한 나름의 생각은 갖고 있어요. 정의롭지 않은 것에 대해서 목소리를 내거나 바꾸려고 노력하는 게 청춘이 해야 할 일이라고 생각해요. 시간이 흘러 나이가 들었을 때, 그러지 못한 것에 대한 후회가 없었으면 좋겠어요." 이토록 선명하게 자신의 꿈과 살아가는 방식에 대해 이야기하는 20대 남자를 마주한 게 얼마 만인지! 며칠 뒤, TV 음악 방송에서 종현의 'Crazy'무대를 확인할 수 있었다. 진성과 가성을 오가는 창법과 스탠딩 마이크를 활용한 퍼포먼스는 유혹적이었다. 귀로 감상하는 앨범은 더욱 다채로웠다. 직접 작곡, 작사했고 가수 윤하와 함께 부른 '러브 벨트'는 특히 포근하고 감미로웠다. CD에만 들어 있는 히든 트랙, 마브 사의 영화 끝에 나오는 쿠키 영상에서 영감을 받았다는 '포춘 쿠키'를 들으면서 뜨겁고도 차분했던 대화 한 토막을 다시 떠올렸다. "음악에 대한 제 사랑은 일방적이에요. 보답을 바라지 않아요. 제가 무언가 보여줬을 때 누군가 즐기고 사랑해준다면 정말로 고마운 일이에요. 하지만 그렇다고 해서 남들이 좋아해 줄 만한 음악을 목표로 삼진 않을 거에요. 내가 좋아하고, 하고 싶은 게 내 인생에서 주가 되었으면 좋겠어요."
26歳のジョンヒョンの人間らしさをうかがい知ることのできるもう一つの窓口は、Twitter(@realjonghyun90)。茶目っ気たっぷりの彼氏のようにファンたちとコミュニケーションをとり、詩人ハ・サンウク、漫画家チョン・タジョンなど多様な方たちと親交を深めている。自分が正しいと思うことに対する信念のある発言も少なくない。約1年前に「無線電話機の使用禁止に関する法案」を皮肉るメンションは、ネットユーザーたちの関心をかき立て、関連政策が変わるのに一役買った。彼は、自分の感情と考えを表すのに恐怖心はない。「僕は感情に正直な人なんです。色々な感情をコロコロ感じる人でもあるし。相手が望む自分の姿が分からないわけではないです。合わせる時もあるけど、だいたいは自分が感じる正直な感情を表現しようとします。」成長したいという若者の思いと、表現したいというアーティストの本能、自分を客観的に見ることのできるプロ意識が同時に読み取れるジョンヒョン。中学生の時にSMの練習生として見出されて以降、漫画を読んだりプロジェクターで映画を見たりという些細な余暇以外の時間は、完全にSHINeeとして生きてきた。そのお陰で、やりたかった「自分の音楽」に向かう道を見つけたというが、果たして人生の行路に対する筋道も掴んだのだろうか。「僕は今いわゆる青年で、青年がどうやって生きていくべきかということに対する自分なりの考えは持っています。正義に反することに対して声を上げたり変えようと努力するのが青年のやるべきことだと思います。時間が流れて年を重ねた時に、そういうことができないことへの後悔がなければいいなと思います。」これほど鮮明に自分の夢と生き方に対する話をする20代の男性に出会ったのはいつぶりだろうか!数日後、テレビの音楽番組でジョンヒョンの「Crazy」のステージを確認することができた。地声と裏声を行ったり来たりさせる歌唱法とスタンディングマイクを活用したパフォーマンスは誘惑的だった。耳で鑑賞するアルバムはさらに多彩だった。自ら作詞作曲をし、歌手ユンナと一緒に歌った「Love Belt」は特に柔らかく甘い雰囲気だった。CDにだけ入っているシークレットトラック、マーベル社の映画の終わりに出てくるクッキー映像からインスピレーションを受けたという「フォーチュン・クッキー」を聞きながら、熱いながらも落ち着いていた彼との会話のひとコマを再び思い浮かべた。「音楽に対する僕の愛情は一方的なんです。報いは求めてません。僕が何かを見せた時に、誰かが楽しんでくれて好きになってくれたら本当に有難いことです。でも、だからといって皆が好きになってくれるような音楽を目標にしたりはしてません。自分が好きでやりたいことが、僕の人生においてメインになってくれればと思います。」

(和訳:うめこ)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    きらこ (月曜日, 02 3月 2015 10:22)

    いきなりすみません!!!
    初めてコメントを書かせてもらいます

    私は4〜5年前からずっとここのブログが好きで勝手に読ませていただいておりました、、、σ(^_^;)

    そしていつかコメントをしてみたいと思っていたものの自分は韓国語を勉強している身ではありませんし迷っていましたがコメントさせていただきました

    いつも歌詞や雑誌の訳、本当に助かっています!!!SHINeeのことを知りたいときいつも読ませていただいております!SHINeeペンとしてこのようにコメントできて嬉しいです!!!

    これからも応援しています!!!

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。