韓国語能力試験5級に合格しました [韓国語勉強]

2012年10月に受験した韓国語能力試験の5級に合格しました!!
2012年4月に高級を受けた時は不合格だったので、2度目の挑戦でした。
点数は下記に記載してますが、かなりぎりぎりでした^^;

韓国語能力試験の説明はこちらにちょっと書いてます。

今回、2回目で合格できたのは良かったのですが、
4月に初めて高級を受けた時の点数も載せてみました。
すると、合計点は前回の方が良かったです。あれ。
ちなみに、前回は「語彙・文法」があと5点取れてれば5級合格でした…

(2012年4月高級受験)

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
35 64 68 48 215 53.75 不合格

(2012年10月高級受験)←今回

語彙文法

書き取り 聞き取り 読解 合計 平均 等級
58 45 45 57 205 51.25 5

実は前回受けて、まあ受けなくても分かってはいましたが
とりあえず語彙力が弱くて、語彙が弱いと読解もできないし、
どちらかと言えば語彙の強化に力を入れてました。
なので、前回と比べると、


語彙・文法:35⇒58
読解:48⇒57


こんな感じで点数は上がってるので、結果が出たかな?と思ってたのですが、


書き取り:64⇒45
聞き取り:68⇒45


これはどうしたもんだろう…w
作文は実は前回よりは手ごたえなかったんですよね。
聞き取りはまああまり分からなかったですけど、
だけど噂されてるような、前回より難しかった!とか思ったわけではなく。

つまり全体的にあまり分からなかったので難易度も分からないっていうかw
試験後、辞書を片手に聞き取りの問題を解いたんですけど、
あ~こんな話してたのね、初めて知りました、てとこもあって…

いずれにしても、たぶん今は、なんとなく5級くらいの力はあるけど、
6級にはまだ遠いということが分かった気がします。
6級を取るには、各項目50点以上、合計280点以上ということを考えると、
ちょっとまだほど遠いですね。うん。

今の目標としては、とにかく6級取れるまで毎回高級を受けます!
といっても年2回ですしね。受験料も1回4400円だし…
あとは、来年は小説をできるだけ沢山読みたいです。
今年は小説読みたいと思いつつ、なかなか進まず、
代わりにドラマは結構見ましたけど、やっぱ小説も読みたいですね。
本は沢山あって…もらった本とか、いつか読みたいと思って買った本が。
コアラキッドも絵本もあるし←(DVD発売いつ?)
あとは、結構ハロベビもそうだけどテレビとか見てて
昔話が出てきたりもするから、有名な昔話も読もうと思って本は買いましたw

韓国語は仕事で使うわけじゃないしなんで勉強してるのかと聞かれることもありますが
結局楽しくて面白いからっていうのが一番で、
逆に仕事で使うとなるとここまで楽しく続けられないのかなっとも思います。
もっと話せたら、友達と話したいことも沢山あるし、
もっとバラエティとかドラマとかテレビが楽しくなると思うし!
そう考えるとわくわくしてきたので、これからも頑張ります!!

ちなみに今週末と年末と韓国に行くんですけど、
友達と話すだけだと分からなくてもそのまま流しちゃったりするので
合計8時間(1時間のマンツーマンレッスンを1日2回×4日間)受けてきます~
すぐ効果が出るもんじゃないけど、日本では学校に行ってないので
たまには先生に習う機会を作らなきゃと思い…
がんばるぞー!

          <前へ           次へ>

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    takako (土曜日, 29 12月 2012 01:56)

    3年でここまで到達なさるとは。 本当に素晴らしいです。私 教室に7年も通ってますが、さっぱりです。笑  年齢のせいにしてますが、それだけではないこと 私自身が1番わかってるんですよね~>< いつかオニュ君のディナーショーで流暢に会話するのが夢です。笑 (10年計画?10年後位にはオニュ君のディナーショーが開催されるかも という希望的観測。ていうかその時私はいくつだよ、っていう話ですが。。。ハハハ

ブログの紹介

全力で応援してるSHINeeと一緒に

韓国語を勉強するブログです。

 

※韓国語歴7年です。

[語学検定試験]

韓国語能力試験(TOPIK)5級

ハングル能力検定準2級

TOEIC 945点

実用フランス語技能検定2級

Instagram

お知らせ

当サイトはリンクフリーですが、

ご一報いただけると嬉しいです! 

ご連絡はこちらまで→Contact me

※当ブログに使用している情報ならび画像・動画・記事等の著作権は出処サイトに帰属します。

※当ブログにて使用している写真は画像中に出所の記載があります。